BLOG
アパブログ

空室対策セミナー in ウェディングテラス新大阪 2016.05.27 (金曜日)

Pocket

aikixyaxtuchi

先日「ウェディングテラス新大阪」で~大空室時代を生き抜く新しいカタチ~と題して、オーナー様向けの空室対策セミナーを開催致しました。

 

第一部は弊社PM事業部の徳千代と株式会社ホープハウスシステム様が、「リスクを減らす」「商品力を上げる」という内容でそれぞれお話をさせて頂きました。

 

「リスクを減らす」とは?

新しい賃貸経営のカタチとして、今回は“サブリース”に特化したお話しをさせて頂きました。今までの一棟でのサブリース(借上げ)と異なり、空室1室から借上げさせて頂き、オーナー様へは毎月安定した賃料をお支払いさせて頂くというものです。
これにより、オーナー様は空室が出る度に抱えていた不安や業務の負担も減り、『旅行や趣味にかける時間が増えた』『お孫さんに会える機会が増えた』とのお声も頂いております。

「商品力を上げる」とは?

「商品力を上げる」とは建物の価値を高める事です。ただ、リノベーションと言っても、ニーズに合わなければただの改装です。そこで、今回は主に賃貸マンションのリノベーションを手がける専門のお話しをさせて頂きました。
しかしながら、せっかく高額な投資をしリノベーションしても本当に決まるのか不安なお気持ちになられる方が大半です。そういう時こそサブリースです。リノベーションで物件の価値を高め、サブリースでオーナー様の業務負担を大幅に減らすことができます。

 

空室に悩まれているオーナー様からは、とても興味深い内容だったと嬉しいお言葉を頂きました。
セミナー後に昼食会をはさみ、同じ悩みを持つオーナー様同士だからこそ悩みを共有できたり、そこから何か新しいアイディアなどが生まれたらいいなという想いから、オーナー様同士の交流の場も設けさせて頂きました。普段なかなかオーナー様同士でこのように集まる機会がないということで、皆さま和やかなムードでお話をされていました。

 

quiz
そして午後からは第二部として、各テーブルのチームに分かれ空室対策クイズ「フルーツパーティ」と題したクイズ大会を開催しました。クイズと言っても難しいものではなく、第一部のセミナーの復習を兼ねたもので、このクイズ大会の目玉は、正解された方に季節の果物をプレゼントするというものでした。正解数が一番多かったチームには、フルーツの盛り合わせをプレゼントさせて頂きました。少し変わった企画に皆さま楽しんで頂けたようです。

 

結婚式場をお借りしてセミナーを開催するのは初の試みだったのですが、オーナー様にも喜んでいただき、大盛況のうちに終了しました。ご参加して頂いたオーナー様、企画運営・共催して下さったつなぐ-en-システム株式会社様、株式会社ホープシステム様、有難うございました。

今後もオーナー様のお役に立てるようセミナーを開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。


アパルトマンエージェント株式会社  PM事業部

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-20-2 竹島ビル4F
TEL : 06-6437-5588 FAX : 06-6437-5508

Pocket

この記事を書いた人

北口 由香
【2011年入社】2014年7月から広報部に配属になった北口です。『アパルトマングループ』の事、お部屋探しの事、これからたくさんご紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします。


カテゴリ